福岡県内の温泉宿を厳選比較でご紹介!特に人気の原鶴温泉を中心に口コミ・評の高い宿情報をまとめました!

温泉の効能って本当に効くの?

公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/09/07

温泉は身体の芯から温まり、リラックス効果を感じられますが、他にどのような効果があるのでしょうか。効能があるのか、本当に効き目があるのか詳しく調べてみたので、ぜひ参考にしてください。

身体の血行をよくして効果を実感しよう

おいしい食事、温かいお湯、温泉旅行は本当によいものですよね。自宅のお風呂とは違った雰囲気の温泉に入って身体の芯からしっかり温まれば、日頃の疲れを忘れてよい気分になれるでしょう。温泉によってさまざまな効能を得ることができるといわれていますが、本当に効くのか疑問に思っている人も中にはいるのではないでしょうか。

現地にいくと看板などに打ち身やリウマチなどに効くなどいろいろ書かれていますが、これらの症状にお湯に浸かるだけで本当に治るのか疑問ですよね。温泉の効果は泉質の種類によっても異なりますが、一般的な効能として疲労回復効果や筋肉の痛みの改善、その他には冷え性や関節リウマチの改善などがあります。

お湯で患部を温めることで血行がよくなり、患部の痛みなどが和らいだ経験を持つ方は多いのではないでしょうか。温泉の成分としては、アルカリ性のものやゆで玉子の臭いのような硫黄泉、炭酸ガスを含む二酸化炭素泉などがあります。場所によって成分が異なり、またどういった症状に効き目があるのかも変わってくるので、自分に合ったところを選ぶことが大切です。

症状によっては適さない人もいるので注意しましょう

日本に住んでいれば、人生で1度くらいは温泉に入ったことがあるでしょう。実際に温泉に入ってみても、本当に効き目があるのかと思っている人もいるかもしれません。しかし、古くから温泉は治療の一つとして利用されてきました。湯治は温泉の効能を利用した治療法です。

一定の期間現地に滞在し湯治を行うことで、疲労回復効果などを得る治療法になります。今でも多くの人が湯治を行い、日頃の疲れを癒したり、患部の痛みを和らげたりと便利に利用しているのです。

ただし、その効果を得るために長時間お湯に浸かりすぎたり、症状に適さない温泉に入ったりすると体調を崩してしまったり身体に負担になってしまったりすることもあるため注意しましょう。きちんと効果を理解した上で利用しないとかえって悪化してしまう恐れもあるので事前に下調べをしておくことをおすすめします。

多くの人に愛され利用されている温泉は、手足の末端まで温めることができ、上がった後も長い時間ぽかぽかとしています。とくに女性は冷え性の人が多いのでそういった人たちにも大変おすすめです。

宿を取ってゆっくり過ごすのもよいですが、時間のない方には日帰り入浴がおすすめです。リーズナブルな料金で利用できるところも多くあるため、ぜひお気に入りの場所を見つけましょう。

日頃のストレスも改善できる癒しのスポット

効能はすべて同じという訳ではなく、温泉地によっても違いがあるので、行く場所を選ぶ際はどういった症状を改善したいのかを考えて選ぶのもよいでしょう。もちろんとくに症状がない人でも、お湯にゆっくりと浸かることで日常生活を忘れてリラックスすること間違いなしです。

非日常を味わうことができるのも魅力の一つではないでしょうか。また、自然豊かな場所にあることも多く、景色を楽しみながら最高の気分を味わうことができるでしょう。お土産を買ったり、おいしい料理に舌鼓を打ったり、想像するだけでも楽しくなってしまいます。さまざまな効能がある温泉は昔から多くの人に愛され利用されてきました。

その効果は身体だけでなく精神的な効果にまで及びます。ストレス社会の今、多くの人が日々ストレスを抱え生活をしています。そんなストレスが貯蓄されれば、身体のあちらこちらに影響が出てきてしまうでしょう。そんなストレス緩和にもしっかり効果があります。

精神的な癒しはとても大きな効果をもたらしてくれます。明日から頑張ろうという意欲さえ湧くのではないでしょうか。心身ともにリフレッシュすることでこれまでの疲れをリセットし新たな自分へと生まれ変わることができます。ぜひ最高の癒しを求めて現地に足を運んでみましょう。

 

温泉には皮膚症状の改善や痛みの緩和などさまざまな症状に効果があるといわれています。現地にも効能が書かれていることが多くありますが、昔から治療の一環として温泉は利用されてきました。お湯に浸かることで全身の血行がよくなり、身体的な症状の緩和だけでなくストレス発散などの精神的な癒しも得ることができるでしょう。

泉質によっても効果が異なるので、選ぶ際は自分が何を改善したいのか、それに合わせて選ぶのもおすすめです。観光をしながら泊りがけで利用するのもよいですし、日帰りで利用してもよいでしょう。どちらの場合もしっかり効果を得ることができるので、ぜひ温かいお湯に浸かりにでかけましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡のおすすめ温泉旅館・ホテル5選